駆け足の"京都”


駆け足の\"京都”_e0229288_1251074.jpg駆け足の\"京都”_e0229288_15222183.jpg



駆け足で東福寺の重森三令の枯山水の庭 ⇒ テキスタイルブランド「ミナペルホン」へ。

日本庭園の作庭家、三令の作った空間は、日本庭園にしてはどこかモダンな印象。
古文献や絵巻などを研究し、伝統を知り尽くしたうえで
デザインを考えたとのこと。
感性だけでもなく、基本を知ったうえで上で独創感を出す・・・、見習いたいことですね。
画像左は、星座を表した"北斗七星”の庭。 個性が光ります!

レトロなビルに入っているミナペルホネンの京都店。
素材やカッティングにこだわりがあり、洋服、小物、生地のディスプレーは
まるでギャラリーのよう。

****************************************

駆け足の\"京都”_e0229288_1559310.jpg

Oさんお勧めの本「二十四節気、七十二候季節手帖」
どこかで聞いたような・・・・。
春夏秋冬。
一年を二十四等分した二十四節
たとえば「立春」「夏至」「秋分」とか・・・。
それをさらに三つに分けた七十二
合わせて"気候”と言うそうです。
旧暦で表す季節の言葉、
感性が研ぎ澄まされる感じで日々が豊かに思えますよ。

駆け足の\"京都”_e0229288_15591433.jpg

イラストも写真も素敵。
特に季節の和菓子が載っていて、くいしん坊の私には本を購入する決め手に!
今はまさに暦の上では「立秋」。
季節感のある花桔梗のお菓子。

七十二候で言うと今の時期は"涼風至”すずかぜいたる
(涼しい風が吹き始める時期)だそう。
でも実際には厳しい暑さ真っ只中ですよね。
涼しさは、五感で感じるものだそうです。
風鈴の音、夕暮れの虫の声、雲・・・等でしょうか。風流ですね。。。



ライン


August 10,2014



お問い合わせはこちらをクリック


にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
by flower-fm | 2014-08-10 16:01