くらしを楽しむ"食”

くらしを楽しむ\"食”_e0229288_1042486.jpg
タイドプールカフェのお料理教室。
先生のすぐにお家で試したくなるような、シンプルな作り方が気に入ってます。
メインは簡単"クリームコロッケ”。
息子達の大好きなメニューですが、
何だか面倒で、クリームコロッケは作るのが苦手。
いろいろコツを習ったのでおいしいコロッケがマスター?できそうです♪


くらしを楽しむ\"食”_e0229288_1044116.jpgくらしを楽しむ\"食”_e0229288_1046644.jpg

藤田先生のパン教室。
メインはマフィンとスモーク料理。
マフィンは良く買ってくるのですが、やっぱりできたては格別!
スモーク料理が習いたかったので大満足でした♪

   ***********************************************
くらしを楽しむ\"食”_e0229288_10492412.jpg

先日フォションのミルクジャムをお土産に持っていきました。
(でもちょっと高価で・・・)
ということで我が家用にはコトコト作ってみました。

牛乳500ccと砂糖250gをお鍋に入れ、時々ヘラでかき回しながら
半量くらいまで煮詰めるだけ。
(冷えると固くなるので煮詰めるのはほどほどに)

   ***********************************************
くらしを楽しむ\"食”_e0229288_10463674.jpg

恵比寿に出かけたので
以前、義姉と行った雑貨店「Ekoca」へ寄り道、丁寧な作家ものが並ぶお店です。
花教室でお茶を運ぶトレイもここで一目惚れしたもの。

ステンレス×真鋳のナンバースプーンにまたまた惚れる・・・・。
好きな数字「6」。
とりあえず梅ジュースの梅をすくうのにつかいましょう。
by flower-fm | 2012-09-07 10:47