藍染め


藍染め_e0229288_88148.jpg

栗田美枝子さんの藍染め作品展にでかけてきました。
日本の良きものひとつ・・・天然藍染。
無農薬の阿波藍をつかって作品づくりをされています。
水玉やパッチワークのタペストリー等、
伝統+モダンな作品が魅力的でした♪

この時期だけできる“藍の生葉染”を体験しました。

藍染め_e0229288_883282.jpg藍染め_e0229288_884887.jpg

虫食いだらけの葉、安全な証拠です♪水の中で揉みだし・・・。
藍染め_e0229288_8115339.jpg藍染め_e0229288_893844.jpg


やわらかい青に染まりオキシドールで色止め。
半年から1年寝かせると、染料が落ち着くとか。(かなり待ち遠しい・・・)

そう言えば・・・、
遥か昔学生の頃、“藍染め”の論文を書いたような・・・。

******************************************

藍染め_e0229288_18122680.jpg

おいしくバケットをいただくために“ポークリエット”をつくりました・♪
お料理を教えている友人のオススメです♪
ハーブと煮込んでハンドミキサーでつぶすのですが、
ちょっとだけお肉を感じるように粗めにしてみました。

ミキサーにかける前のやわらかくホロホロのお肉は、他のお料理にも。
スープやチャーハンに入れるとおいしいですよ♪



ライン


July 3, 2013



お問い合わせはこちらをクリック


にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
by flower-fm | 2013-07-01 08:09